2014年6月7日土曜日

桑の実

ここ信州も梅雨入りしましたが、昨日も今日も薄曇りで、日がさす時間帯もけっこうあります。
いつものように散歩に出ると、川の推量が若干増えていました。

穂高川、川底の苔が美しい。ここを通るといつもミレーの『オフィーリア』を思い浮かべて切なくなってしまいます。

ふと足下を見ると、ん?何か踏んだ?
赤黒い実がたくさん落ちています。上を見上げると、あっ、桑だ。
小学校の校庭にあったこの木。初夏、授業が終わるとみんながこの木に一目散に走り出し、その甘酸っぱい実をとって食べたのを思い出しました。


ほんの少しですが、家に持ち帰り、夫といただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿