2014年5月1日木曜日

初めての○○ <食>編 その3 プチベール

プチベール? フランス語はほとんどわからないけど、petit(小さな)vert(緑)、あえて日本語表記をするならプティヴェールか?

芽キャベツとケールを掛け合わせた野菜らしいです。


「3分茹でると甘くて美味しい
 サラダにどうぞ」

と書いてあるので、茹でてドレッシングをかけ、チーズをあわせてみました。
美味しいかといわれれば、うーん、ふつう。
見たままの味というか、そこまで特徴もないというか。



でもカロチンやビタミンE、カルシウムや食物繊維が豊富らしいので、栄養面を考えたら食べてもいいかなあ。緑の色が鮮やかなので、ちょっと彩りがほしいときは便利かも。
何より近くでとれた旬の野菜を食べられることが嬉しいです。

1 件のコメント:

  1. コウザキです(^^)地場産の野菜って栄養価も高いし美味しいですよね。新しい野菜と食べ方の報告、楽しみにしています(^^)v

    返信削除