2014年4月29日火曜日

羊肉

4月29日は羊肉(よー・にく)の日らしいです。
今日はじめて知りました。

ちょうど昨日、お肉屋さんでマトン肩肉スライスを買っていたので、今日は焼き肉にします。

北海道へ旅行したとき、ドイツにちょっと住んでいたとき(トルコ人の移民が多いので)は、スーパーでもよく見かけた羊のお肉、それがここ長野でもちょくちょく見かけるのです。
ふつうのお肉屋さんにも、鶏肉、豚肉、牛肉とともに羊肉があったり、「ラム・マトン」とか「ジンギスカン用肉」と書かれた羊肉の専門店も、車を走らせているとたまに見かけます。スーパーでもふつうに買えます。

あと馬の肉とか、多分冬になったら鹿肉、猪肉なども食べられるでしょう。

野菜だけでなく、肉も種類豊富!
まだまだいろんな料理の開拓余地がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿