2014年5月12日月曜日

ルバーブ

好きなのに今までなかなか手に入らなかったもの、そのひとつがルバーブです。

ジャムは大きなスーパーマーケットでときどき見かけてはいたけど、生のルバーブがこんな身近で手に入るなんて!
でも待てよ?わたしの知ってるルバーブはルビーのように真っ赤で、その鮮やかな赤色にいつもうっとりしていたのに、これは全然朱くない。


お店の人に聞いてみると、春にとれるルバーブは赤色がうすくて酸味が強く、秋になると赤みが増し酸味はうすれるそうです。
それでも全然かまわない!興奮冷めやらぬまま家に帰り、さっそくジャムを作りました。

よく洗って1センチほどに刻み、砂糖をまぶしておくと水分がでてきます。

そのまま30分も煮詰めれば、ほろほろと繊維状にとろけてジャムが完成。

待ちきれずに何度もスプーンで味見して少なくなってしまいましたが、ルバーブ300gにグラニュー糖120gでルバーブジャムが2瓶できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿