2014年5月14日水曜日

カモミール

今日は池田町にある夢農場に行って、カモミールを摘んできました。


平日だからなのか、カモミール畑にはわたしたち夫婦二人だけ。花を摘むって楽しげなイメージですが、二人とも農場の使用人のごとく黙々と花を摘み取っていました。
花びらが下がって、黄色い部分が盛り上がった花が摘み頃です。

この日は晴天で気温も高かったので、30分もすると汗だくに。
早々に花摘みは切り上げて、家に帰ってきました。

軽く花を洗い、花びらをむしりとった20花ほどをポットに入れて熱湯を注ぎます。まずはフレッシュハーブティーで。この時期だけの贅沢です。


残りは、ざるにあげて陰干しに。

花びらはとったほうが雑味がなくて美味しいといわれますが、この作業が本当に大変なので、半分だけ花びらをとって、実際どれほど味に違いがでるのか試してみようと思います。

2 件のコメント:

  1. カモミールティーのお味はいかがでしたか?Byコウザキ

    返信削除
  2. 神前さーん、カモミール、フレッシュなほどおいしいです。花びらは乾燥するとけっこう取れるので、洗う段階でむしらなくても良さそうです。味にもそれほど影響なしです。

    返信削除